伊勢神宮

伊勢神宮へ女ひとり旅|参拝後に友人が結婚した話

伊勢神宮へ女ひとり旅|参拝後に友人が結婚したご利益体験談
ちゃみ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※当ページには広告リンクを含みます。


伊勢神宮参拝後に結婚した友人

良縁祈願といえば、やっぱり真っ先に浮かぶのがお伊勢さんこと伊勢神宮。
以前一緒に参拝に行った友人はその数年後に良いご縁があって、めでたく結婚をしました。

もちろん友人の魅力と運命の赤い糸が繋がったからこそですが、伊勢神宮パワーの後押しもあったのかも…!?

友人のお礼参りに便乗して、今回はわたしひとりで行ってきました。

この記事でわかること
  • 初めてでも安心!宿泊先選びのコツ(駅近/荷物預けできる宿)
  • 外宮・内宮の参拝順と、移動の流れ(電車&バス)

【アクセス】 電車派は「駅・外宮近く泊」がおすすめ

わたしは電車移動だったので、伊勢市駅周辺を拠点にしました。

外宮マップ 伊勢神宮 外宮(Googleマップ)
内宮マップ 伊勢神宮 内宮(Googleマップ)
おすすめルート 伊勢市駅(外宮)→ バスで内宮へ
※内宮・外宮ともに駐車場は完備されています。
電車で旅する女性のイラスト
旅メモ

電車なら駅周辺 or 外宮近くのホテルが便利

  • 当日は駅のロッカーかホテルに荷物を預けて身軽にすると疲れにくいです!

【宿泊戦略】2つの宿を使い分けて大正解!

今回わたしはあえて2つの違うタイプの宿に泊まりました。
これがひとり旅において、予算も体力も守れる最強の作戦です。

①前泊:女性専用フロアで安心「前泊のホテル」

到着した日は、寝るだけなのでコスパと安心感を重視。
選んだのはレディースウィークリールーム 伊勢です。

夜の伊勢市駅
夜の伊勢市駅。

女性専用レディースウィークリールーム伊勢の部屋
コンパクトだけど清潔!

とにかくコスパが衝撃的でした。
時期にもよりますが、わたしの宿泊時はなんと一泊3,000円ほど…!
「え、本当にいいの?」と心配になるくらい安かったのに、清潔で快適でした。
伊勢市駅に到着後、一度ホテル近くの管理人さんのところに行き鍵をもらって入館します。
ホテル自体が女性専用棟なので安心感もばっちり。
トイレやお風呂もきれいでした。

次にお礼参りに伊勢神宮へ行くときもまた泊まろう!

翌朝は部屋に備え付けられていたコーヒーを淹れて、参拝計画を練ります。

レディースウィークリールーム伊勢の部屋で飲むモーニングコーヒー

 

「到着日は寝るだけ・女性ひとりで安心したい人」にめちゃくちゃ向いてます。

レディースウィークリールーム 伊勢

✔ ポイント
女性専用フロアあり / 駅近で移動がラク / コスパ最強(要チェック!)

② 当日:温泉旅館で自分へのご褒美(荷物預け◎)

そして参拝当日の宿は、奮発して朝夕食付きの【紅葉軒】へ!
ポイントは、チェックイン前に荷物を預かってくれるところを選ぶこと。

重い荷物を旅館に預けて、身軽な状態で伊勢神宮参拝ができます。

伊勢神宮参拝におすすめの旅館・紅葉軒の和室
畳のお部屋でほっと一息。この「THE 旅館」な感じがたまらない。

旅館についていた温泉も最高に気持ちよかった…!!
贅沢な貸し切り温泉でした。

お楽しみの夕食はとっても豪華。珍しくお酒も飲みました。
ひとりで旅館で食事をする未来があったなんてね…。
次来るときは晩酌相手が目の前にいてほしいものです。

伊勢神宮参拝におすすめの旅館・紅葉軒の夕食
お刺身にお鍋。これぞ旅の醍醐味!

「荷物預け+温泉+ご褒美」を全部叶えたい人向け。

\ 夕朝食付き&温泉で癒やされる /
【紅葉軒】

✔ ポイント
チェックイン前に荷物を預かってくれて楽ちん / ひとりでも気兼ねなく楽しめる食事 / 参拝の疲れが吹き飛ぶ貸し切り温泉が最高!
自分へのご褒美旅に♪
(人気のプランはすぐ埋まるので要チェックです)

おまけ:旅の夜のカード占い

夜、旅館で今の自分の状況を占ってみました。
タロットカードがこの当時はわからなかったので簡単なコトリカードを。

タロットカード コトリカード
思い通り!が出てきたときはしびれました(笑)

このコトリカードは占い師さんが使っていて可愛かったので、わたしも購入してみました。
難しいタロットカードが読めなくても、わかりやすくて楽しめるのでおすすめです。

 

【参拝ルート】 「外宮」から「内宮」へ

伊勢神宮には「外宮(げく)から内宮(ないく)へ」という昔からの習わしがあります。
わたしもそのルートに従って、バスで移動しながら両方を巡ってきました。

① まずは「外宮」で日々の感謝を

伊勢市駅から徒歩5分ほどにある外宮。
前泊したホテルからも歩いていける距離にありました。
ここは衣食住や産業の神様「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祀られています。

伊勢神宮

 

人はたくさんいましたが、皆さん静かに参拝されていて落ち着いた雰囲気でした。
ここでは、日々の暮らしを守ってくれる神様にご挨拶をする習わしです。

伊勢神宮

 

境内にそびえ立つ大木からも、パワーを感じました。
見上げると首が痛くなるくらいの高さ!立派です。

② そして「内宮」へ。

バスで内宮へ移動します。
入ってすぐの場所にある五十鈴川(いすずがわ)へ。

五十鈴川

 

川の透明感が素晴らしい。
眺めているだけでも落ち着くのと、心が癒されます。

手水舎と同様の作法で手を清めたあとは、参道の砂利道を歩いて正宮へ。

伊勢神宮

 

伊勢神宮の立っている木々の生命力…!

伊勢神宮 大木

 

そっと触れさせてもらうと、力強いエネルギーが伝わってくるような気がしました。

伊勢神宮 木
「いいご縁がありますように」と、パワーチャージ

 

伊勢神宮内は撮影禁止の場所もあります。
実際に足を運んでみることをおすすめします!

【食べ歩き】 参拝のあとは「おかげ横丁」ぶらり

しっかりお参りをしたあとは、「おかげ横丁」へ!
内宮のすぐ隣にあります。
レトロな町並みは歩いているだけで楽しい気分に。

おかげ横丁

 

この日は少し寒かったので、温かい甘酒をいただきました。

おかげ横丁 甘酒
酒粕の香りが最高でした。お伊勢さんの甘酒、おすすめです。

【まとめ】 次は「二人」でお礼参りに来ます!

友人が結婚したジンクスを信じて向かった伊勢神宮への旅!
外宮・内宮を巡って、巨木や五十鈴川からパワーをもらえました。

今回は「ひとり旅」の良さを存分に味わったので、
次は素敵なパートナーと一緒に「お礼参り」に来るのが目標です。(言霊大事!)

皆さまにも伊勢神宮の素敵なご縁がありますように。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

あわせて読みたい
【縁結び】神在月・出雲大社へ女ひとり旅|うさぎのお守りが真っ黒になった話
【縁結び】神在月・出雲大社へ女ひとり旅|うさぎのお守りが真っ黒になった話
ABOUT ME
ちゃみ
ちゃみ
このブログは、わたしが自分の足で訪れた「神社・パワースポット」に加えて、国内旅行(温泉・グルメ・カフェ・ホテル)や海外ひとり旅の記録も綴っています。
記事URLをコピーしました